倶知安の美味しいジャガイモ

先日、本州へ旅行へ行っている時、生徒さんの親御さんから、たくさんのジャガイモを頂いた。毎年、この時期になると新じゃがを送ってくださり感謝しています。


久々にポテトサラダを作った。はじめさんに感想を聞いたら「懐かしい….」と、しみじみ言われてしまった。今日は、クリーミーでことのほか美味しくできたと思う。明日は、はじめさんの同僚を夕食に招くので、このサラダをトーストに乗せて焼く「イモサラダパン」を作る予定。

はじめさんは、若鶏丸ごと一羽をどう調理するか作戦を練っているようだ。私はハーブの調合くらいは手伝えるかな。料理が得意の母は明日から旅行で居ない。この頃、母は色彩も考えて、綺麗で美味しいお料理を作ってくれるので、ワインがはかどる。コルクの数を見たら驚くほど飲んでいるらしいので、見ないようにしている。(^^;

ベートーヴェンのソナタ1番を弾いていると、同じf mollの「熱情」を弾きたくなる。学生の頃は圧倒的に1巻の方を勉強したので使っているヘンレ版はボロボロだ。曲によっては、初期の作品より易しい中期の作品は弾いたし、「テンペスト」「熱情」「告別」などは講師になってから勉強しているけれど、後期の作品は手付かず状態。

これから、どのように進めて行くべきか考えて勉強しようと思っている。今、ますますピアノが楽しいのだ。ハノンもピシュナも楽しい。この後に曲を弾くと指がラクに動くし、
やっぱり準備運動は必要だなと実感する。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください