余市は美味しい林檎の産地

image

昨夜飲んだワイン。はこだてわいんの「ドルンフェルダー」。ワイナリーでしか買えないワイン。ベリー系の香りが豊かで美味しい赤ワインでした。

image

「旅する丸干し」。お友だちに頂いたおつまみ。黒オリーブが入っていて美味しい。ワインに合いますね。少しずつ頂きます。(°▽°)

image

病院では朝からモリモリご飯でしたが、スムージーに戻して、午前中は、お見舞に来てくれた元看護師さんの1か月ぶりのレッスン。家での生活もリハビリですが、お年寄りだとカーペットの縁でつまづいて転ぶケースもあるそうです。お年寄りではありませんが、気を付けて生活したいと思います。お昼はトンコツラーメンを作った。

image

今朝はブルがかなりの雪を置いていって、はじめさんが一人で奮闘していた。午後から少し穏やかになったので、選挙に行ってきた。入院中も身勝手な安倍政権による解散選挙には腹が立って仕方がなかった。集団的自衛権や秘密保護法など、国民の多くが反対している、しかも国民にとって重大な事を閣議決定しておきながら、今さら失敗していると分かっているアベノミクスの真意を問うとか言って700億円もの税金を平気で使う。これ程、お金を無駄遣いし、平気で嘘をつく首相は見たことがない。今ならまだ勝てるという「延命作戦の解散」だというのが見え見え。どこまで姑息なのだろう。それでも棄権するのは危険である。雪道をこの足で理不尽な選挙に出掛けなければならないなんて。(-_-#)

余市は林檎の産地として有名ですが、今日は「シナノレッド」「紅玉」「秋茜」の3種類と大きなニンジンを買いました。全部でちょうど1,000円でした。そうそう、連ドラの「マッサン」好調のようです。ウィスキーの醸造には年月がかかるので、その間の経費を「りんご果汁」でしのいでいたのです。日果林檎ジュースは日本初の果汁100%の林檎ジュースだったのですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: - パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください