何歳から習えますか?

レッスンしているとピンポンが鳴り荷物が届いた。
玄関に出ると、若い女性が「練習中すみません」と丁寧なので恐縮した。
そして、「何歳から習えますか?」と。
ん、よく聞かれるのだけれど、何歳というより、
ある程度、字が読めて、話が理解できて、
お母様と離れて、ひとりでレッスンを受けられるならOKだと思う。
私の経験では3歳半が今までで一番小さい子だった。
習いたいお子さんは3歳だとういうので、
「体験レッスンしてみましょう」という事に。
私は小さい子ほどレッスンは大変だと思う。
ある先生は、手のかかる生徒さん程、レッスン料は高いと聞いた。
姉妹で習っていて、レヴェルの高いお姉ちゃんより、妹さんの方が
お月謝が高いのだと、友達(ピアノ講師)が教えてくれた。
しかし、ほとんどの教室は初心者ということで、初級クラスのお月謝だと思う。
さて、3歳の子にどういうレッスンをしようかと考える。
そして、実際にレッスンしてみて、
更に色々な方法を考えていかなくてはならないだろう。
これは、小さい子ばかりではないけれど。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください