今年最後のレッスン

仕事納めになるはずが、延期になった。
今年最後のレッスンは、みんなよく頑張ってきた。
昨日は2台のアンサンブルを練習して、初めてビデオを見てみたが
なかなか良い感じになってきた。
独特の感性を持った小4の女の子は、難しい箇所があったら、
ゆっくり弾いて、出来るようになったらテンポをあげていったらと
アドヴァイスしたのだが、軽快なテンポで弾ききった。
やや危なっかしいところはあるが、好感の持てる演奏だ。
「だって、リスって速いんだよ」。とニコニコして言う。
ショパンのワルツ遺作を弾く、大人の生徒さんは、
先日、楽器を購入され、見違えるような演奏になった。
事情があってレッスンをお休みしている大人の生徒さん。
家では毎日練習しているようで、暫くぶりにレッスンしたけれど、
「緊張する~」と言いながら堂々と演奏するので、びっくりした。
29日に延期になった「別れの曲」がどうなってくるか…..。
松葉杖姿はこれでほぼ全員に披露した。
みんな必ず「どうしたんですか?大丈夫ですか?」と驚くので、
はじめさんは、「貴重なレッスン時間が短くなるから
紙に書いて貼っておけば」なんて言っていた。(^^;
ご心配おかけしてすみません。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください