全調の練習

レッスンで「バーナムテクニック」を取り入れているが、全調の練習も加えていこうと思う。大人の生徒さんにこの楽譜を使ってみましょうと言うと、とても喜んで頂けた。

スコアは難しくない。どちらかといえば簡単だが、何調かという事が解りやすい。そして、読譜に強くなる事が目的。調号がたくさんあると、それだけで難しく感じるようなので、簡単な楽譜を使って、色々な調を楽しんでもらえたらと思う。

それにしても「何調か」というテーマは長い。全く覚えようとしない生徒さんが居たり、長調と短調の区別がつかなかったり。毎日、スケールやアルペジオの全調練習をしていたら問題ないのだけれど、バーナムの全調練習は今迄の問題を解決してくれるかも知れない。

外へ出ようという意欲が薄れてきているので、今朝はコンサートのチケットを購入した。
6月とまだ先の話だが、購入したのは「池辺晋一郎&上杉春雄ジョイントコンサートⅡ《ベートーヴェンのからくり》」。

前回のモーツァルトも面白かった。池辺さんは札幌にも仕事場があって上杉さんとも仲が良いそうな。また面白いコンサートになると思う。確定申告の書類も届いているし、今年も初日に行きたいものだ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください