ちょっと考えさせられた事

image

午前中のレッスンでした。受験生が入っていると、かなりヘトヘトになります。ランチは「タコ入りタラコ・クリームパスタ」。例によってモチモチで美味しかったです。

image

昨夜は「竹鶴」飲み比べをしました。色は変わらないけれど、味わいとか深みが全然違います。やはり「竹鶴17年」はバランスが素晴らしい。飲みやすいので危険でもあります。(^-^;

image

ランチの後、林檎やさんと、お肉やさんと、お魚やさん巡りをしました。

image

お魚やさんではアンコウや立派なカレイを中心に11尾入って箱650円でした。アンコウってどうやって調理するのですか?初挑戦です。見てください、この鋭い歯!

image

お店の人に何というカレイか聞けば良かった。これは、お刺身が良いそうです。虫は必ず居ると思って注意することが大事で、透かして見るそうです。

image

アンコウのとも和え。初めて造ったにしては上出来。凄いです!そういえば、昔、実家のそばのお魚やさんでよく買っていました。これだったのかって感じです。

image

カレイとなんだか分からない2種類のお魚の唐揚げ。しかし、立派な一品になるものです。(^q^)

image

3時間もかかったそうです。お疲れさま!お魚の唐揚げにはお蕎麦が合い、そして日本酒が合いますね。お魚一箱の他に立派なバイ貝も一箱買ったので、食事の後ももう少し奮闘するようです。
—————————————–
林檎を買うとき、どれくらい日持ちするのか聞いたら、最初は「分かりません」と言われました。しかし、その後で涼しい所なら10日間くらい持つけれど、暖かい所に置いておいたら3日くらいでボケちゃうと教えてくれました。

お魚やさんでは、立派なタチが並んであってお客さんも多かったです。二人ずれの女性が手頃なタチを買ったようですが、お店の人に「明日まで持ちますか?」って聞いたら、お店の人は「心配なら買わない方が良いよ」との返事。隣に居た私も一瞬びっくりしましたが、まぁ生物だから売る方も、あまり分からない人に勧めたくないのかも知れないと思いました。それでも何回も行くと親切に教えてくれますけどね…。しかし、買った女性は気分を害したようで「ただ聞いただけなのに、生意気だ」と言ってから、ちょっとした騒動になってしまいました。もう一人の女性が440円だったし、「私が買うから」と言って丸く収まったと思いきや、気分を害した女性は引き下がらず生意気を連発。「売れるからなんでしょ」と。これを聞いた、いつも優しいお店のオジさんがカンカンに怒っちゃって大変でした。あの後、あのお客はタチを買ったのかどうか分かりません。

隣に居た私としては、どっちもどっちだなと思いました。前回、ギシカジカを一日置いて捌いた時と今回、買ってきてすぐに捌いた場合とでは鮮度がまるで違ったと、はじめさんは言います。虫も全然居なかったようです。だから、分かって買い求めた方が良いに決まっていますが、分からない事の方が多いので、ほんの少しでも説明してあげたら納得されたのかもと思いました。ただ、お店の人も生物なのだからすぐに調理するのは、当たり前みたいなところがあると思います。だから「いつまで持ちますか」という質問に答えるのは難しいのだと思いました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください