卒業式での伴奏

昨日、高校入試が終わってレッスンに来たMちゃん。
入試の1週間前に卒業式で歌う合唱の楽譜を渡されて激怒していた。
Mゃんは譜読みに時間がかかるし、精神的にもいっぱいいっぱいなので
断ったのだが、聞き入れてくれなかったそうだ。
何故、もう少し早くに渡せなかったのかと私も不思議に思う。
転校することになった小6のYちゃんも卒業式で伴奏をするけれど、
何ヶ月も前から決まっていて、レッスンで少しづつ見ていた。
あと1回レッスンがあるので余裕を持って弾けるでしょう。
Mちゃんが困っていた時、Mちゃんのお母様は
「それだけ頼られているのだから頑張んなさい!」と励ましてくれたそうだ。
ん~、流石です!かくしてMちゃんは、学校から帰ってきてすぐピアノに向かい
受験勉強をしたのだ。Mちゃんも偉い!
久しぶりにMちゃんのピアノを聴いた。
伴奏する曲はバラードなのにテンポが速く、元気過ぎない?と聞くと
体育館で弾くので力強くと言われたそうだ。
まさに体育会系の曲になっていた。(^^;
ピアノだけになるイントロや間奏はもっと美しく歌って
最後のpiu mosso(今までより速く)で盛り上げようというと、
どうもそういう事は知らずにいたみたいで、最初から元気にとばしているのは、
いかにもMちゃんらしいなと思った。卒業式前に間に合って良かった。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください