久しぶりのグループ・レッスン

昨年は、発表会が終わってからのアクシデントで、グループ・レッスンは10月以来。お正月に「お弾き初め会」は行いましたが、ほとんど同じメンバーよるにグループ・レッスンでも独特の緊張感というものがあります。今日は、小さい子が中心のグループレした。人数は10人だと勘違いして椅子をセットしましたが、一つ足りない。11人でした!初参加の生徒さんも居て、とても緊張している様子でしたが、帰る頃には、すっかり慣れて楽しそうでした。

流石に11人も居ると、音楽ノートを使って勉強する時に、どうやって子供たちを座らせるか悩みましたが、小さい子は3人エレクトーンの長椅子に座って、エレクトーンを机として。小6の男子は離れた机で、あとの7人はテーブルを囲んで座りました。演奏とソルフェージュに70分取りましたが、5分程オーバー。ざっと片付けて、生徒さんに帰ってもらいましたが、小1のNちゃんは独り残って机の上を綺麗にしてくれていました。春から大きい生徒さんが抜けますが、そうなるとNちゃんが「一番のベテランだからね」という私の台詞が、けっこう響いていたのかも知れません。「Nちゃん、ありがとう。お母さんが待っているからもういいよ」と促して帰ってもらいました。

20150220_002101-001

ちょこっとシリーズのおつまみ。右側のナムルのソースが激辛でびっくりしました!

20150220_002131

今夜はこんな気分という感じでセレクトします。この中では右側の「アイリーク」がとてもスモーキーです。今日の「マッサン」では、スパイ容疑をかけられて連行されるエリーを見て、実際にリタさんにもあったことを思うと、胸を締め付けられる思いでした。そして、つくづく戦争はあってはならないと思います。しかしながら日本は今、危うい局面にあるように思います…。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください