手紙やメールを出す前に

午前中のレッスン。気分良くレッスンしていたら電話が鳴った。なんだか知らないけれど、機嫌でも悪いのか、トーンがきつく怒っているような口調。ん、この人から電話がかかってくるとしたら良い電話のはずだと思っていたのに、どうしてだろう(  -_・)?

最近は、手紙を書くことが少なくなりました。メールという便利なものがあるからでしょうね。しかし、メールも手紙と同じだと思います。受け取る方は相手の思いを一方的に聞かされる事になるので、読み返したり、時間を置いてから出せば良かったなと、失敗したり後悔したりする事が私自身、多々あります。

年末に深刻なお手紙を受け取り、そこには私から電話して欲しいと書いてありました。えっ!?

その日は休日で、しかも膝も思うように動かない日々だったので、電話したら、こちらも滅入って暗くなることは一目瞭然でした。だから、ちょっと放っておきましょうと思ってニセコへ出掛けたけれど、ずっと頭から離れないし、ドライブや食事も楽しめない…。だんだん腹が立ってきました。(>_<)

帰宅してから、出来るだけ穏やかに電話しようと思った。そして、深刻な手紙を受け取った時のこちらの気持ちも考えて欲しいとも伝えました。何故、電話ではなく、敢えて手紙だったのかの問いにレッスンの邪魔になったらと配慮してくれたようです…。しかし、電話ならリアルタイムで会話が出来るけれど、手紙は一方的になるから、余程じゃないと私は書きません。まぁ、そういう意味ではメールも同じですね。

相手を思う気持ちが時には反対方向に行くこともままあり、ハッキリと伝えてくれた方が良い場合もあると思います。簡単ではないけれど。

image

いつもは長くなる、その人の電話をレッスン中だった事もあり、用件だけ聞いてレッスンに戻った。年末の件も本心を伝えてくれたらお互い良かったのにと思う。( ̄▽ ̄;)

気持ちを切り替えレッスンして、午後から母のベッドや照明を運んで引っ越し終了!夕食までピアノを弾いて「爽やかサラダ」を作った。温野菜を使ってサラダにするのも良いものですね。(^○^)

image

西川農水相が辞めた件でニュースで「西川さん」とか「西川氏」と連呼するのはやめて欲しいと、はじめさんは訴えています。(^-^;

それにしても3人も大臣が辞めるなんて、この任命責任はとても重いと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください