新学期スタート

春休みも終わり、新しいクラス、新しい学校と
環境が変わった中、レッスンにやって来る子供たち。
親御さんの仕事の関係で夜の時間帯を希望される生徒さんが多く
レッスン調整に追われている。特に土曜は上手に調整しないと大変な事になる。
もうすぐゴールデンウィーク、そろそろ発表会の構成も立てなくちゃならないし
ガーデニングも始めたい。
昨日はワインセミナーのお誘いがあったが
金曜の夜6時は無理。はじめさんは出かけるようだ。
生徒さんが60人を超えていた時は(そんな時代もあった)
1日に10人~13人レッスンしていたけれど
今は小さい子でも40分はかかり、遠方の生徒さんは60分~90分、
数人もレッスンすると、ぐったりとなる。
レッスンが休みの日でないと、まとめて練習時間は取れない。
そんなわけで練習日の今日は数時間以上の練習ができた。
ハノンとツェルニーから始めて、ベートーヴェンのソナタ10番、
ショパンの小品数曲、リスト「エステ荘の噴水」。
「エステ荘」は楽譜を見ながら音の再確認状態になっている。(^^;
再びベートーヴェン「テンペスト」。
今日は舘野先生のCDを聴いた。凄く良い。
1989年のレコーディング。ショパンのソナタ3番が一緒に入っていて
こちらも素晴らしい。3番は舘野先生の十八番だった。
練習がピークに達した頃、ピンポンが鳴った。
生徒さんで、どうしたのだろうと出ると、明日のレッスンを勘違いしたようだ。
かなり朦朧としていたので、10日ですよね?と言われてもピンと来ない。
レッスンノートを確認すると、
確かに10日(木)と書いてあり、生徒さんも今日は10日だと言う。
数時間以上練習すると汗を相当かくので、申し訳ないけれど明日で良い?と謝った。
しかし、カレンダーを見ると、あれ今日は9日で明日が10日ですね….。
しばらくぶりに歯医者さんへ行く日である。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください