視点を変えて見る函館

DSC_8197

あまり寒いと凍っている大沼を見ることはないだろう。でも、ジャケットを羽織れば、それほど寒くない良き日に訪れる事が出来た。なんと優美な山なのだろう駒ヶ岳は。

IMG_20150321_110614

自撮り棒ツーショット。

DSC_8193

大沼は何でも絵になる。だから歩いて廻るのが楽しい。

DSC_8208

函館の街中を走ると何度も目にしていたお店。マックかと思っていたが「エル・アペティー」というレストランでランチ。

DSC_8213

私は「ペスカトーレ」を注文する事が多いです。だから「トマニン」が好きなのかな。洋服にトマトソースが飛ばないように注意が必要です。白のタンクトップを着てしまいました。なんとかセーフ。

DSC_8215

2人でこのオーダーだと、お店の人もどうしたものかと思ったのでしょう。ペスカトーレと「帆立のグリル・プロヴァンサル風」をシェアするお皿が出てきました。どちらもソースたっぷりです。パンでも注文したら良かったなぁ。はじめさんがライスを後から注文したら、お店の人は「やっぱりねぇ」という、安堵した空気が伝わってきました。

DSC_8217

いつ訪れても美しい五稜郭。ジョギングしている人、ウォーキングしている人、ワンちゃんを散歩している人、観光している人。いつも大勢の人が居ます。

DSC_8227

階段を上がるのも大儀じゃない。楽しい。

DSC_8226

午後3時の五稜郭タワー。

IMG_20150321_183808

札幌にも市電があるけれど、函館はまた雰囲気が違う。やはり街がレトロだからなのだろう。五稜郭までいくらなのだろう?と話していたら車掌さんが「230円です」と教えてくれた。そして「トワイライトパスを使ったら、300円で乗り放題ですよ」と親切に教えてくれた。函館の人は実に親切だ。そして、私たちはどう見ても観光客なのだろう。

IMG_20150321_194351

「岩海苔おにぎり」に出逢った衝撃は大きかった!

DSC_8255-001

谷地頭の市電も面白い。近くに谷地頭温泉があります。カランの数の多さにびっくりします!

DSC_8258

今度は車を使わず、市電と歩きだけで街を巡ってみたいです。

20150322_101510

大森海岸。向こうに見える山が函館山です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください