新曲の譜読みは肩が凝る作業です

image

沖縄のお店から取り寄せた「らふてぃ」を使って「沖縄そば」風に作ってみた。ん、初めて食べたけれど、ちょっと甘い。「軟骨ソーキの煮付」の方が好みでした。

image

ニセコで買ってきた「カラー人参」と「しぐれ大根」で、はじめさんがピクルスを作りました。保存が利くので、いつでもサラダを作れて便利です。

今週はグループレッスンなので、レッスンは保育科の生徒さんが一人入っているだけ。たっぷり練習しようと思い、ヘロヘロになるくらい弾いたら、左肩が凝ってしまいました。そういえば、我が家にマッサージ器「ネセサ」が在った事を思い出し、夕食前に2コースをマッサージして貰ったら、だいぶラクになりました。今月の課題曲は、ベートーヴェンのピアノソナタ11番の第3&4楽章ですが、第4楽章を流暢に弾くのは難しいです。楽しい曲ですが、テンポ設定が難しくメトロノームを使って練習しています。全楽章弾くと、かなり弾き応えがありますね。しかし、肩が凝るのはベートーヴェンではなく、新曲の譜読みが原因だと分かっています…

image

ローカンマの「火鍋のもと」は、一袋で2回分作れて経済的ですが、一気に値上がりになり、ビックリしました!何でも高くなるのは困りますね。ネギと挽き肉の他に、白菜とシメジ、エリンギも入れてみました。野菜などから甘味が出てマイルドな辛さになり美味しかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください