自分が新人だった頃はどうだったろう

20150414_120706

今朝は東京出張のはじめさんを余市駅まで送った。明日が仕事で今日は会社の宴会なのだという事で、いつもより余裕の時間だ。白のトルコキキョウを足したらエレガントになった。

20150414_120602

花壇にはヒヤシンスとチオノドクサが咲いていたので摘んできた。良い香りがします。先週は風邪で職場を休んでいた生徒さんが、風邪ではなく、精神的なことからくる症状だという事で急に職場を離れ、同時にピアノも休むと連絡があった。入社10日で辞める人が増えているという話しを耳にしたが、どうしているのかと思って電話をしてみた。本人の携帯ではなく、ご実家に電話したら本人が出た。先日は急な話しで、こちらもびっくりしたが、今日は落ち着いて話しを聞けて良かった。とにかく門をくぐると、吐き気に襲われて、ご飯も食べられなくなり、夜も眠られないとの事。子供は好きなのだけれど、対人関係や、職場に馴染んでいない事や社会人になったというプレッシャーなのだと思うと。お医者さんに言われたのかも知れない。今しばらくは職業から離れて通院するようだ。仕事に関係なく、趣味でピアノを弾きにこないかと提案してみたが、「ありがとうございます」と言うまで、返事の回数がとても多い事に気が付いた。そういえば、レッスンの時もそうだったなぁと。

私が新人だった時の事を思い出してみた。独立するまでは楽器店勤務で、楽器店に週3日、岩内、古平に1回、それと自宅でレッスンしていた。楽器店には嫌味な事を言う先輩も居たが、私は新人にしては態度が大きく嫌味を言われてもあまり気にしないところがあり、それが良かったのかもしれない。楽器店を辞め引き継いだ先生が少ししてから戻ってきたのには驚いた。引き継いだ生徒が気にしているのも分かっていたがトラブルは起きなかった。しかし、この戻ってきた先生と私は考え方がまるで違い、9年間かなりぶつかった。

新人の時は、ご父兄も自分より年上だから、今とはまるで違う。しかし、新人の時から何十人もの生徒を持てた事は大きかったように思う。楽器店でも私は50人以上も生徒が居たから、一人で発表会を行う事が出来た。他の先生は合同なので、プログラムを決めるのも被らないようにとか大変だったと思う。ただ、先輩先生方は面白く思っていなかったようだ。楽器店時代は、今にない悩みをかかえていた。どんな職場にも合わない人が居ると思う。その人とどうかかわっていくか。流されないようにしていくか。自分の信念を貫けるか。そして、貫いて9年目で職場を辞めて独立した。その時は、たとえ生徒が一人になったとしても良いと思っていた。

20150414_142422

来週から新しい携帯になるようだ。私は新しい物が好きではない。慣れた物の方が安心する。しかし、はじめさんは逆だ。常に新しい物に目が行くようだ。慣れておくようにと言われているが、面倒に思う。画面も小さいのが気に入らない。(笑)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください