24回目の発表会に向けて

ゴールデンウィーク明けのレッスン。少しレッスンしてから、生徒さんと発表会の曲の相談をした。どんな曲をやるのだろう少し緊張しながら待ち構えているのが感じられる…

生徒さんから弾きたい曲を聞いて、それをただプログラムに並べるというのは、私はやっていません。もちろん、参考にさせてもらいますが、聴くがわの立場になると、つまらないプログラムになると思うのです。そのかわり、2、3通りの構成を考えるようにしています。私が選んだ曲の中から生徒さんが決めていくと、それによって道が開けて行く感じ。組曲では、曲が決まっているので、どの曲を誰が弾くかという事になりますけど。

以前は「弾きたい曲を弾かせてもらえないなら、発表会に出ない!」という生徒さんも居ましたが、たとえ知らない曲でも、その曲を知る機会にもなると思うし、その生徒さんのためにこういうところが勉強になると思って選んでいます。最終的に生徒さんが「良い曲だ」と喜んで演奏して貰えたら嬉しいです。でも、気に入らない曲であれば、いつもより長い期間練習しますので、変更するようにしています。

それにしても、今年でもう24回目なのかぁと感慨深く思いました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください