対話と共存のフーガ

髪を5センチカットしたら、気分も軽くなった。
年末なのでお店も忙しそうだった。
レッスンは明日の午前中から遠方の生徒さん2人だけとなった。
はじめさんは今日から休みで掃除に燃えている。
なるべく近寄らないようにしたい….
先週だったかな。
「元旦のウィーンフィルのニューイヤーコンサートの指揮者、誰か知っている?」
と、はじめさんに聞かれた。知らなかったので誰?と聞くと「バレンボイムだよ!」
わぁ、それは楽しみ!

先日、バレンボイムの著書を2冊、アマゾンが得意な!?はじめさんに頼んだ。
●バレンボイム音楽論 「対話と共存のフーガ」
●「サイード音楽と社会」
短いお正月休みに読もうと思う。

以前、TV放送された中にバレンボイムが祖国イスラエルで
ヒトラーが好んだワーグナーを演奏して大変非難されたのだが、
何故演奏に踏み切ったのかなど詳しく書かれているようだ。

2009年9月にはミラノ・スカラ座を率いて来日も決まっているそうな。
何かと話題の多いマエストロです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください