突然の電話で体験レッスン&即入会となりました

DSC_0588

午前中のレッスンは、体調を崩して久しぶりのレッスンだった大人の生徒さん。「発表会でショパンのノクターン遺作を弾きませんか?」と言うと、「えーっ!」と、びっくりしていました。最初にハ短調の方を紹介したら、「綺麗な曲ですね~」と。そして、嬰ハ短調の有名な方を聴くと、興奮気味に「これは素晴らしい曲。こんな曲を弾いたら主人も喜ぶと思うけれど、あまりにも有名な曲であり、難しい」とおっしゃるので、弾きたい方を選びましょうという事にし、次回まで悩んで決めてきてくださいと伝えました。その時、電話が鳴った…。体験レッスンを受けたいという電話でした。この春に転校してきて、以前○○ハで習っていた事もあり、こちらでも○○ハに入ったのだけれど、お母さまは先生と考えが合わないとおっしゃいます。それで別の教室を色々と見て検討したいとの事でした。そして、今日の夕方に体験レッスンをする事になったのです。

DSC_0587

「色々な教室を廻ってレッスンを受けてみたい」と言われたので、少しプレッシャーでしたが、私は私のレッスンをするだけだと思いました。とても明るくて素直な女の子でした。同じ学校の同じ学年の生徒さんが3人居ますが、体験レッスンの前にレッスンしていた生徒さんは同じ学年の子で顔見知りだったようです。昨年の発表会で弾いたバッハのメヌエットを聴かせてくれました。小さい子でも初対面ですから緊張しますよね。でも、一生懸命に演奏してくれたので大きな拍手を送りました。
ペダルを踏んだ事がないというので、スオミの「滝」をペダルを踏んで弾いてもらいました。フラジオレットが出てくる曲を弾いたりしていると生き生きとした表情で楽しそうでした。突然「この先生がいい!」と言って、お母さまも「お母さんも、そう思う」と。有料体験レッスンの後、入会を決意され来月からレッスンすることになりました。発表会にも参加するので、次のレッスンまで選曲とアンサンブルのパート譜を検討しないと!月曜日にも転校生で、○○ハでレッスンを受けていた子の体験レッスンがありますが、私は私のレッスンをするだけです。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください