癒しのひと時

R0015412

ミッキーマウス・プラティの子供たち。
尾びれの付け根の模様が、
ミッキーマウスを横にしたような模様に見える。

はじめさんがネットで購入した翌日に
いきなり子供を生んで慌てた。
稚魚は10匹居たのだが、今は9匹で
みんな大きくなり元気に泳いでいる。
母親と瓜二つで驚き。
ほんわかとした性格まで似ている。
慎重派だけれどなつっこい。
側に寄ると、全員集まってきて可愛い。

R0015414

オレンジのプラティ。
来た時からチビっこく、私たちがギャングと呼んでいる
黒っぽいプラティに追いまわされている。

オス同士なので縄張り争いなのかな。
逃げ方が上手で泳ぎが速い。
我々が心配しているのをよそに
実はタフに生きているのかも知れない。

R0015415

ミッキーの上に写っているのはバルーンプラティ。
ぷくっとした体型から、ずっとメスだと思っていた。
はじめさんの認識不足で、
一時はミッキーと一緒に産卵箱に入れたが、
一向に子供を生む気配が無く、変だなと思っていたら
実はオスだった。(^^;

説明書はよく読みましょう。

R0015421

ミッキーの子供たちのお気に入りの場所。
柔らかい唇でツンツンとつついている。
その姿は可愛いらしいのけれど…
エサは十分に与えているのに
食いしん坊なのだ。

R0015425

ミッキーの子供たちの後に生まれたチビっこプラティ。
全部で5匹いるけれど、面白いことに、それぞれ個性的。
濃いオレンジのもいれば、茶褐色のも、そして、陽炎のように影の薄いのやら。
2匹の尻ビレにミッキーマークを確認。プラティ水槽では、ミッキーだけが メスなのです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: other パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください