余市川を散策

R0015670  R0015668

10日(日)はお天気が良く、昼食後はじめさんがウォーキングしようと言う。 ピアノを練習したかったが、運動不足なのでたまには散策も良いなぁと思い 出かけることにした。 庭はようやくチューリップやらムスカリが咲き、寄せ植えも少し加わって 華やいできた。

R0015665 R0015664

今年は雪は少なかったが、桜の開花が遅く我が家の花カイドウもまだ蕾。 5月に入っても時々暖房を入れたりしている。
R0015680  R0015682

余市川沿いは思ったより整備されていて、散策にはもってこいだった。 ここは野鳥の宝庫でもある。かつてベートーヴェンはウィーンの郊外を散策し、「田園」などの名曲を書いた。

小川のせせらぎ、小鳥のさえずり。実際のところベートーヴェンの耳には 聞こえなかったのかも知れないが、良い景色の中を歩くと気分も良いし、 創作意欲も掻き立てられたのだろうと思った。天才は凄い。

「やっぱり余市は良い所だ」と、ご機嫌なはじめさん。 今年はカヌーも乗りたいなぁ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください