道南四季の杜公園と大沼

R0015769  IMG_4583

12日(金)レッスンが終わってから、いつものように砂原の道の駅まで走りP泊。
今回はウォーキングをして新たな函館を発見しようというのが目的である。
砂原では前回購入できなかった「チャンジャ」をゲットして、昆布館、はこだてわいん、
そして、今回も無事に「トマニン」を昼食に。事前にローカンに確認してから 行くのだが、
日曜は休み、土曜は11:00~14:00頃迄なので、まずはトマニンに 合わせて行動する。(^^;
さて、函館ウォーキングコースを選んだのは 「道南四季の杜公園」。
近くには「未来大学」というのがあって、素晴らしいロケーションの中、
立派な建物で、はじめさんは「こんなキャンパスで学びたかった」と言っていた。

R0015780 R0015781

駐車場は4ヶ所あり、閉まるのは午後4時~5時なので、2時間程のウォーキングを
楽しんだ。ノルディックウォーキングをしている女性を1人だけ見かけた。
様々なコースがあるけれど、割と短くて我々には少々物足りなかったけれど、
鳥の声を聞きながらの森林浴は楽しかった。
http://aps005.hotweb.or.jp/shikixoops/modules/tinyd0/

R0015786

良い汗をかいた後は、陣川温泉へ。
四季の杜から近くだという事も分かり新しい発見だった。
「嵐の湯」のバースデープレゼント(入浴料1,100円
本人は無料、同伴者は3名まで半額)を
活用できたのは初めてだったので嬉しかった。
ただ、子供が居たりして煩かったので
あまりあずましくなかった。サウナと同様に
「嵐の湯」も子供の入る場所では無いと思う。

この日は恵山の道の駅にP泊。

IMG_4585 R0015799

翌日14日(日)は恵山の「とどぽっくる」というお気に入りの温泉へ。
ここはフィンランド式サウナがあるうえに入浴料が400円という安さ。
いつもはサウナへ入る人は少ないのだが、この日は生憎な事に
年配の方が数名居て、動物園のような賑やかさだった。
こんな時、フィンランド式サウナは水をかけて暑くして入るので、
この暑い蒸気に耐えられず退散されるので便利である。

お風呂の後は、函館牛乳で飲み放題(100円)。今回はジョッキだった!
3杯飲んだはじめさんたが、なんと19杯も飲んだ人がいるのだそうで、
写真が掲載されていた。なんとなく牛に似ていた。(^^;
はじめさんの後ろではラクレットも100円でサービスがあったので、2人で1皿食べて
みたが、とても美味しかった。
昼食は七飯岳のお水を汲む時にいつも気になっていた お蕎麦屋さん「ながを」へ。
名物「げんこつ山のたぬきそば」を注文した。(650円)
ここのは揚げ玉の代わりに魚介と野菜の山盛りの天ぷらが付くので、びっくり。
希望者にはライスが無料で、ミニ天丼にして頂けるとか。いや、これだけでお腹が
いっぱい。七飯岳でいれたコーヒーのサービスもありました。

 
 R0015815 R0015820

大沼1周は14キロだそうで女性の足だと3時間ほどだとか。
今回は時間が遅かったので下見に50分の散策コースにしてみた。
歩いてみる大沼は絵の中に居るような美しさ。とても気持ち良かった。

R0015822 R0015824 

橋をいくつも渡ったり、少々ワイルドな道もありラクではないけれど面白かった。
小沼に車を留めて歩いたのは正解。紅葉の頃にまた来たいな。 

 R0015829

森の道の駅の近くにあるパン屋さん。
我が家に帰って、
ノイフランクと美味しいパンとワインで
乾杯。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください