7月に突入!夏という感じがしない北海道です

2015-07-01-20-31-23_deco

ロバート・キングさんの作品。第3楽章まである現代音楽との事だが、全部弾いてみた。思ったより簡単だったが、アンサンブルは合わせるのが難しい。チューバのパートを見ながら弾くのだけれど、ヘ音記号で感覚が慣れないので、メロディを1回弾いて確かめてからメロディをハミングして弾くようにしてみる。8月まで合わせがなくても何とかなるかな…。

2015-07-01-20-32-58_deco

昨日、連絡ミスでレッスン出来なかった生徒さんのレッスンをした。前回グループ・レッスンの前のレッスンを風邪で欠席したので、練習をサボって大変な事になっていた。涼しいのに汗たらたら…!フィンランドのスコア「楽しい動物ピアノ曲集」原本を200冊ほど買って、これが最後の1冊。楽器やさんに聞いたり、インターネットでも調べたけれど入手が困難。このスコアを手配してくれた札幌在住のS先生は突然ピアノ教室を辞めてしまい、今はどうされているのだろうと時々思い出します。S先生のお宅に通った事で今の教室を建てる時のヒントを沢山頂いたので感謝しています。それにしても、このスコアは、とにかく発想が面白くて感心しきりです。もしもまたフィンランドへ行くことが出来たら大量注文してこよう。(笑)

2015-07-01-20-29-34_deco

夕食前まで練習。オーピニングで弾く「マイフェイバリットシングス」は変わったアレンジで、場面場面でテンポが変わる。この曲はアレンジによって、とても雰囲気が変わりますよね。

DSC_1119

7月に入ったけれど、北海道は涼しいですね。お風呂あがの一杯。「タランチュラ・アズール」でハイボール。薄いブルーで爽やかなカクテルです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください