夏の風物詩 / 小樽マリーナで小樽ビール

DSC_1510

7月12日(日)
朝から、とても暑くてびっくり!昨日、ガーデン焼き焼きで残ったスペアリブでチャーハンを作ろうとして、ご飯を炊いたら水加減を間違えた はじめさん。考えて出来たのがこちら。ん、失敗したと言われなかったら分からなかったと思う。お昼まで練習して、小樽マリーナへ出発。余市駅が凄い人!こんなに混んでいる余市駅を初めて見ました。マッサン人気が続いているようです。

DSC_1513 2015-07-12-15-13-40_deco

新南樽市場でみんなと合流。少しお買い物をして会場入りしました。それにしても暑い!最高のビール日和です。ジャーン!夏限定の「シュヴァルツ」。この黒ビールが大好きです。(^-^)

DSC_1521

ドンケル、ピルスナー、ヴァイス、シュヴァルツと飲み放題です。
IMG_20150712_144009

私たちはビールに近い席を選びました。

DSC_1514

ノンさんの仙台土産。リクエストのお豆腐かまぼこ「むう」が!大きな牛たんも2種類あるのですって!

2015-07-12-15-33-24_deco 2015-07-12-15-16-04_deco

焼きあがった牛たんをカットしています。まるでステーキのような厚み!本場のは違います。新岡商店で仕入れた寿牡蠣も大きくて美味しくて最高でした。

DSC_1524

今年は佐藤さんが復活されました!ビール職人のブラウンさんからシュヴァルツの説明がありました。

DSC_1525 DSC_1528

( ^_^)/□☆□\(^-^ )の歌を歌った。何度もね。突然、佐藤さんに呼ばれたノンさん。小樽ビールへの想いを込めて「プロースト!」

2015-07-12-15-16-37_deco DSC_1519

小樽の海猫屋でヒントを得て、ブタナンコツのスモークサラダを作ってきました。これはビールに合うし夏っぽい。8月のPMFピクニックコンサートにも持って行こう。南樽市場で仕入れたボタン海老。お刺身で食べたり、焼いたりして頂きました。

DSC_1532

小樽マリーナでの小樽ビールはもう何年になるのかしら?一度も雨が降った事がないのです。これもスゴイことですよね。

 

DSC_1536 DSC_1537

ふたりのはじめさんがブラウンさんのお話を熱心に聞いていました。本日のラストはホルモン焼きうどん&ソーセージ。つい手が出る美味しさです。

DSC_1540

午後8時まであっという間のひと時でした。この時間でも全く寒くはなかったです。今年も楽しい時間をありがとうございました!
帰宅して、はじめさんは爆睡。私はウィンブルドン男子決勝を観ました。ジョコビッチ対フェデラーですよ。最高の組み合わせによる最高のプレイでした。第1セットも第2セットもタイブレイクまで行き、第1セットはジョコビッチが、そして第2セットは12対10でフェデラーが取りました。フェデラーファンの私としてはとても嬉しかったです。それにしてもジョコビッチは強いなぁ。絶好調のフェデラーでしたが敵わなかった。往年の選手もたくさん見えて華やかでした。ウィンブルドンだけは毎年欠かさずに見ています。こちらも夏の風物詩ですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください