余市は食の宝庫だと思う

2015-08-19-12-45-014 2015-08-19-12-46-02_deco

最近、海鮮丼を作るのが流行っている我が家!?です。ご飯は、勿論「酢飯」です。生ウニが手に入ったので、蟹のむき身やタコ、サーモンとカツオ、そして、先日、神恵内で買ってきた珍味中の珍味「ホッケのこ」です。中央のエメラルドっぽいのが、そうです。長いこと北海道に住んでいますが、「ホッケのこ」は初めてです。店主も、「うちだけですよー」と言っていました。たっぷり入って一袋400円くらい。食べるのは勇気が要りましたが、美味しいです。

2015-08-19-12-46-44_deco

ご飯を少なめに盛っても、ネタがこれがけ乗るとボリュームが凄くてお腹いっぱいでした。今朝は10時から90分レッスンが入っていましたが、10時5分にキャンセルの電話が…。ドタキャンな上に別の日に振り替えるのはシンドイのですが、仕方がありませんねぇ。ふぅ

2015-08-19-12-50-20_deco 2015-08-19-12-49-46_deco

ニセコで買った「しぐれ大根」。ピクルスにすると、こんな綺麗なピンク色になります。さっぱりとして美味しく、ウイスキーのおつまみにもなります。ピクルスにすると保存が効くし、簡単にサラダが作れて便利です。

2015-08-19-21-09-43_deco 2015-08-19-21-11-33_deco

夕食は、海鮮丼に使ったネタをカルパッチョにしました。赤のスパークリングワインがあったので、ピザとデリシャスなポークを合わせました。

2015-08-19-21-05-26_deco 2015-08-19-21-01-49_deco

思い付きの夕食ですが、さくっとスモーク手羽先などが添えられて、あっという間にワインが空いてしまいました。スパークリングワインって飲みくちは良いですが、けっこう利きますよね。夕食の後の練習は諦めました。(^^;

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください