ショパンはタイトルを付けない事で有名

IMG_20150821_085705

ピカソの絵は『ピアノ』という作品のようです。「英雄ポロネーズ」の最初の1ページ。4度の重音が4回出てくる所が難しいですね。3回目が特に弾きづらい。色々な指使いを試してみて、一番しっくりくる指使いに決めます。それにしても、この序奏の後に満を持して現れる主題のカッコ良さ。鳥肌が立ちます…!タイトルの「英雄」は、ショパンが付けたものではありませんが、堂々とした曲調は「英雄」というタイトルががふさわしいです。

IMG_20150821_085740 IMG_20150821_085755

明日と月曜日のグループ・レッスンに参加できない生徒さん3人のレッスンでした。先日、体験レッスンをして入会された新しい生徒さんのレッスンもありました。目標とする曲も決めて、次回からレッスンで取り組む事になりました。

DSC_2079 DSC_2081

夕食は簡単レトルトカレー。「バリ辛」となっていたので期待しましたが、マイルドな辛さというか、全然辛くない。やっぱりグルコのリーの方が辛くて美味しいです。これは汗もかかなかった…。(^^;

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください