演奏には執念が必要だと思う

15-09-06-13-26-57-999_deco

1週間前は漁協で朝採りの甘エビで海鮮丼にしたが、あっという間に1週間が経った!来週の今日は発表会だ!昨日グループレッスンで演奏して客観的に聴いてみると、執念が足りないと思った。反省して午前中の練習は全部の音をエレガントに鳴らす!そう、ショパンの難しさは、極上のエレガントさが加わらなければならないのだと思う。だから私はリストの方が合っているのかも知れない。どんなに音が飛んでもアクロバティックな技巧が出てきたとしても、ショパンの方が難しく思うのだ。左手の強化にスケールを交差して弾くと効果があると、あるピアニストが話していましたが、これは難しいです。でも、ハノンなら交差して弾くのは出来そうです。

15-09-06-13-27-50-380_deco

ランチは酢飯を炊いて「お家海鮮丼」。ご飯を少なく盛ってもボリュームがあり、もずくサラダを少ししか食べられなかった。サラダにタコとキュウリが入っていた。はじめさんは食欲旺盛と特盛りでした。

15-09-06-13-32-42-388_deco

昨日、NIKKAの帰りにいつものお店で果物や野菜を買った。リトルニセコのような感じのお店で嬉しい。このスイカ100円でした!包丁を入れるとスパッと気持ち良く切れるスイカで、とても美味しかったです。しかもこんなに沢山!
15-09-06-13-30-37-953_deco

珍しく箱で1,000円のが在ったので歩きでしたが、持って歩きました。はじめさんがね。結構大きな桃が14玉も入っているので重たかったです。

DSC_2287

アンサンブルの譜めくりを、はじめさんに頼みましたが、奏者はリハーサルも欠席するそうなので、はじめさんがピアノで弾いてやる!と張り切っています。今日は何十回合わせただろうか…!いや、私はただ譜めくりして欲しいだけなのですが、B型人間はトコトンやらないとダメなようです。まぁ気持ちは嬉しいですけどね。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください