レッスンを受けなければお月謝は「ただ」!?

DSC_2351

火曜日はヘルシーランチ。発表会が終わって歯医者さんも復活。お買い物をして帰ってくるとお昼です。

DSC_2299

お昼頃、今週2レッスンと来週も予定を入れていた生徒さんからメールが来て、行けそうにないから8月で辞めますというような、目を疑うような文章を見てガクッとなりました。トラブルにならないように「レッスンの決まり」を渡しているので読めば分かる事だと思いますが、辞める時は1ヶ月前に伝えてください。曜日と時間指定のレッスンの場合、その生徒さんの時間を確保している以上、お月謝はかかります。

メールは便利ですが、欠席する時はお電話でと伝えています。しかも、メールで辞める事を伝えるのは失礼だと思います。まもなく社会人になる事も考えてお電話をしたら留守でしたので留守電にメッセージを入れました。それを聞いてお母さまからお電話がありました。忙しいのかも知れませんが、娘さんは都合の良いようにお母さまに伝えていると思われ、事情を話すと「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と。

試験もあったり実習もあったりで、夏休みもレッスンを入れました。帰宅が1時間遅くなってもレッスンしました。1年半かも知れないけれど、辞め方というものがあると思います。確かに今月は一度もレッスンを受けなければお月謝は勿体無いでしょう。だから、いつでも受けられる時にレッスンにおいでくださいと、お母さまにお伝えしました。

嬉しかったのは、「この短期間で信じられないくらい上達して、びっくりしています」とお母さまがおっしゃった事です。本当にセンスのある演奏をするので、出来れば学校の試験に合わせたレッスンではなく、もっと深くレッスンしたいと思っていましたから、先月は試験の後に本来のレッスンをして終わりにするか、それが楽しければ在学中は続けられると思ったら来てねと話していたので、残念に思いました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください