ベートーヴェンの初期の作品が意外と難しい

DSC_2358 DSC_2359

中3の時から使っているベートーヴェンのピアノ・ソナタ。最初は全音版と春秋社版を使っていたが、ピアニストの宮沢明子氏のレッスンを受けた時にヘンレ版を使うように薦められた。全32曲中、20曲目は何番を弾くか。上巻の方は、2番、3番、4番、13番。下巻の方は16番、18番、21番「ワルトシュタイン」22番、23番「熱情」、29番「ハンマークラヴィーア」、30番、31番、32番。が残っている。勿論、弾いた曲も終わりという訳ではないけれど、全曲演奏練習にトライしたい。弾いた中では「月光」、「テンペスト」、第27番が好きです。

初期の作品が3つ残っているのだが、どれも難しい。3番は第一楽章だけ中3の時にレッスンを受けた跡がある。この曲の難しさを知らずに弾いていたのだと思う。第4楽章まで譜読みをしたらフラフラになった!ピアノコンチェルト5番の「皇帝」を彷彿させるような派手さがあって、弾きたい気分になった。次は3番になりそうだ。そして、後期の作品は、特に大事に練習したいと思っています。

DSC_2361 DSC_2363

発表会が終わった日、長いこと習いに通っていた大人の生徒さんに、時々新鮮な自家製のお野菜を頂くのでお花を届けに行った。10年程前に1度訪問したことがあったので、簡単に行けるだろうと思っていたら、あれから家が沢山建って迷いに迷った。ちょうど庭で作業中で、大きなキャベツを2玉と大根やらキュウリやら沢山頂いてしまいました。ありがとうございます!キャベツというと、最近は「ザワークラウト」が我が家で流行っています。今回は「白ワインビネガー」を使ってみました。
DSC_2356

同じ日にお隣さんから、ミニトマトを袋にいっぱい頂いてしまいました。トマトスープにどうぞと言われましたが、そのまま食べてみると甘くて美味しくて、ワインのおつまみにもなります。

DSC_2355

鮭と手羽元の燻製。一番お気に入りの焼き豆腐の燻製。
DSC_2357

キリッと冷えたカヴァが最高です。これはセイコーマートのですが、近々オチガビさんでもスパークリングワインが出るようで楽しみです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください