ずーっとピアノを続けていきたいです

15-10-06-13-08-05-674_deco

午前中は歯医者さんと銀行、お買い物でお昼近くまで時間が経ってしまう。

15-10-06-12-59-42-952_deco 15-10-06-12-58-39-128_deco

カサブランカがお値下げ品となっていたが、まだ蕾を沢山付けている。3束買って300円ちょっとと激安だった!庭には菊が咲いていた。アイビーも伸びていたのでカットして活けた。秋の薔薇は、ひっそりと咲いているという感じ。それにしても、先日の強風で葉物がだいぶやられてしまった。あんなに強いハーブ「レモンバーム」もである。そんな中、これらの花が咲いていたのは逞しいと思った。

DSC_0494

レッスン開始前にピンポンが鳴って、また葡萄を沢山頂いてしまった。こちらも風でだいぶやられたとの事ですが、とても甘くて美味しいです。こんなに葡萄を食べたのは人生初です。ありがとうございます!

発表会の翌日、お母さまと一緒に来たMちゃん。あの時は辞めると聞いて本当に驚いたけれど、もう少し頑張ってみるという事になってからのレッスンだった。感想文を読むと、小1とは思えない、しっかりとした内容と綺麗な字で最後にこう綴られたいた。「ずーっとピアノをつづけていきたいです」

曲が難しかったので練習が大変だったけれど、本番では良い演奏が出来て。お父さんにもお母さんにも上手だねって褒められたそうです。そして、おじいちゃんとおばあちゃんには、とても上手だねって褒められた事が嬉しかったと。小1の子にとっては難曲だったと思うし、6手連弾も、更にハンドベル・アンサンブルもあって、各部に出演したのだ。これは大きな事だと思う。そう、辞めてしまったら何にもならないと思った。

練習不足で思うように指が動かず、号泣してトイレに立て籠もった生徒さんも、お父さんとお母さんに「上手だね」って褒められた事で自信がついて、舞台の上で堂々と演奏が出来たという。最後にこう綴られていた。「わたしはピアノはすきです」

ピアノ教師にとって、生徒さんがピアノを好きで続けてくれる事が一番嬉しいです。いつか大きいおねえさんたちのように演奏したいと思う気持ちが小さい子にとっても大きい生徒さんにとってもやる気に繋がるのだと思います。

DSC_0481

ノンさんから頂いたオリオンビール。まずはドラフトビールを半分ずつ頂きました。懐かしくて美味しかった。

DSC_0493 DSC_0492

オフ会に持っていけなかった「麻婆豆腐」と「半身焼き」。ふたりで食べましたがボリュームたっぷりでした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください