演奏する時のオマジナイ

Photo001 

発表会が終わってから9月いっぱいレッスン休みだったので、今月に入ってから感想文が集まって、今日ようやく今月号の新聞を発行した。10月も半ばなので、すぐに11月号に取り掛からないと。新しい生徒さんの紹介が続く。12月号は大人の生徒さんだけれど、プロフィール文を書くのが苦手だという。(^^;

花束贈呈の時に、写真やさんに真正面を見て下さいと注文された事があって、これが苦手なので自然な感じで撮ってくださいとお願いしている。構えると笑えないのだ。写真は自然に笑っているので、流石だと思う。それにしても、花束贈呈係の子は感想文にも書いていたけれど、最後まで緊張していたようだ。何回も手に人を書いて飲み込んだという子が他にも居たが、昔からのオマジナイは健在なようです。(^-^)

ピアニストも色々な方が居て、出番前に汗ばむ程に身体を動かして出てくる人、必ずバナナを食べる人、楽譜とにらめっこする人、逆に楽譜は全く見ないし持ち込まない人、本番前に姿を消して(会場の外を散歩していたそうです)スタッフを慌てさせる人など、様々なようです。

私は椅子に座ったら深く深呼吸するというのがオマジナイでしたが、最近はやっていませんねぇ。これからは練習の時から実行しようと思う。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください