リハリハ

来週のリハーサルの前の「リハリハ」をグループレッスンで行った。
1週間前というのは一番緊張するのかも知れない。
普段、冷静で安定性のある生徒さんも妙に緊張して固くなっていた。
曲が弾けてくると、もっとこうしたいという欲が出てくるからだと思う。
逆に暗譜も怪しい生徒さんには1週間前だという事を自覚して、
日頃の練習のあり方を見直して欲しいと思う。

私はグループ別に3回弾いたが、流石に10分の曲を弾くには
もの凄い集中力を要する。コーラスの練習も入れたので
終わったらフラフラになったが、今日くらいしか余裕が無さそうなので、
はじめさんに美容室まで送ってもらって、帰りは歩いて帰ってきた。
結構タフだなと思った。(^^;
緊張を集中力に変えると、普段とは一味違う演奏が出来たりする。
はじめさんには「説得力のある演奏になってきた」と言われたが、
3回とも危ない箇所がそれぞれあり余裕を持って弾けてはいない。
明日からは本番まで出来るだけ細かく分析して練習していこう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください