からいはうまい/椎名 誠

DSC_1870 DSC_1871

テニアンホットペーパー。これは今までの中で一番辛いかも。それもそのはず、通常の唐辛子の数百倍といわれる程の辛さなのだそうです。(*_*)
ラーメンにちょっとだけ入れてみると、ベリーホット!癖になる辛さで美味しいです。ん、よく見ると我が家のはスーパーホットなので、たぶん相当辛いのでしょうね。

DSC_1867 DSC_1868

本日のラストは、20日ぶりの大人の生徒さん。年内に仕上げたかった課題曲ですが、やはり人前で演奏するという目標にした方が良いですね。来年はグループ・レッスンで披露出来ますように頑張ってください。レッスンが終わって、モーツァルトのピアノ・ソナタ第18番の事を質問されました。ちょっと通な曲ですね。18番ニ長調は最後の作品でバロック調な対位法が活用され、最も難しいようですが、私はこの作品はまだ弾いたことがありません。今度トライしてみようと思います。勿論、スコアもCDも持っていますが、貸し出すことは出来ません。あしからずご了承ください。

午後8時過ぎの夕食は、これまた辛い麻婆豆腐。山椒が効いて、食べ終えたら汗がじわ~っと出てきます。ナスが一番美味しいですが、切れていたので、ニセコのカラー人参を投入してみました。変わった食感でこれはこれで美味しかったです。

余市に隠れ家を持っているという椎名誠さんですが、一度もお会いした事はありません。著書の「からいはうまい」は、表紙を見ているだけで癒やされます。いやいや、内容も面白いです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください