かんしゃく持ち/天皇の料理番

DSC_1953 DSC_1950

サンデーレッスンでした。昨日より早いランチはアンチョビのパスタ。ニシンの三平汁をスープ代わりに。少ししょっぱかったので、お湯とネギを追加したら良くなりました。意外にもお酒とも相性が良かったです。ずっと録画を溜めていた「天皇の料理番」を観てみると面白くて、3日で一気に観てしまいました。それにしても主人公は、大変な「かんしゃく持ち」で、ハラハラする場面が多かったです。亡くなった奥さんの鈴が最後まで彼を守ってくれたのかも知れませんね。何と言っても、包丁さばきが素晴らしかったですね。それから郷ひろみさんが登場したのも面白かったです。

DSC_1957

コーヒー党ですが、時々、緑茶も時々飲みたくなり、お取り寄せしました。

DSC_1958 DSC_1959

お茶と一緒に届いたお団子を食べて寛いでいると、シュワルツェネッガーみたいな叔父から「秋鮭持って行くからと」電話が入りました。わわわ、大きな鮭です。叔父は珈琲を1杯飲んで入院している叔母のところへ行きましたが、やはり屋根に上がって雪下ろしをしたそうです。危ないなぁ。叔母もそれが心配で毎日電話しているのでしょうね。叔父はクラウンにばかり乗っていましたが、ここ暫くは東京に行った娘(従姉妹)の軽に乗っているという事でした。その車を初めて見ましたが、綺麗に乗っていて驚きました。それでも来年は車を降りるそうです。

DSC_1962 DSC_1963

SUKIYAKI率がちょっと高い我が家です。真剣な鍋奉行。

DSC_1960

ブラックニッカのハイボールでSUKIYAKIも良いですね。さて、明日で年内最後のレッスンです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください