お弾き初め会2016

DSC_9826 DSC_2203

午前の部。小1から小3の仲良しグループです。小さい子も良い音で弾くので、はじめさんもびっくりしていました。特にピアノを買ってもらったEちゃんのタッチは凄かった。子どもたちは、はじめさんを何て呼んで良いのか困ると「先生」と呼んでいます。西川さんと呼びましょうと言うと、西川さんと皆で言っていましたが、ゲームが始まると、「先生」に戻っていました。魚釣りゲームが盛り上がって凄かったです。

DSC_9834

戦利品。みんな沢山GETしたようです。

DSC_9842 DSC_2209

午後の部。大きいお姉さんに混ざってスキー教室を終えて小1のMちゃんも参加。小さい子のグループもそうですが、みんな真剣に演奏し、そして、お友だちの演奏も真剣に聴いています。みんな上達したなぁと頼もしく思いました。このグループはブタミントンを選びました。白熱した展開にびっくり!中1のMちゃんが勝利していました。しかし、、あまりにもラリーが続き疲労困憊したようです。
DSC_9846

3つのゲームに中1のMちゃんは一人勝ちしていました。

DSC_9850 DSC_2211

最後は大人の生徒さん。残念ながら男性の生徒さん2人は欠席でした。女性3人は発表会に続き「ショパン遺作集」からそれぞれ演奏されました。とてもアカデミックで素晴らしかったです。特にノクターンを演奏されたTさんの演奏は、はじめさんも驚いていました。はじめさんは有名な「乙女の祈り」。「エリーゼのために」を弾けたら次に弾きたい憧れの曲のようです。最後に私はラヴェルの「道化師の朝の歌」を弾きましたが、細部まできっちり弾くのは難しいですね。今年は「道化師」をもっと弾き込み、ラヴェルの世界を堪能したいと思っています。大人の生徒さんも魚釣りゲームで盛り上がりました。普段クールなHさんも「俄然やる気が出てきた!」と張り切っていたのが印象的でした。とてもハードでしたが、すこぶる楽しい一日でした。満足、満足。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください