せんせいって何歳なの?

DSC_2399

リビングに居る「ぬいぐるみ」は、色々なポーズにされている事が多い。

IMG_3758

今日は、創作演奏の過去の録画を生徒さんに観てもらった。歴代の全ての生徒さんの演奏なので膨大な数なのだが、一番最初から観たいというので、なんと1994年度から1997年くらいのをダイジェストで一緒に観た。生徒さんの演奏に、少しだけ私が写っているのもあって、それを観た子は「奥に居る人、誰?」と聞く。「ずっごい若~」と笑っている。「昭和の生徒って先生より年上みたいだね」と言うのだ…。「それにしても、みんなメチャクチャ上手いわ。やっぱり上手い生徒のだけ撮っているんだよね?」 違います。

photo011

確かに、昭和の頃の生徒さんは妙に大人っぽい子が多くて、中学生くらいでも大人びている。だからなのか、演奏も大人なのだ。暫くして、録画を観ていた子は「せんせいって何歳なの?」と聞いた。それは禁句だって。そういえば、先日のお弾き初め会では乾杯の時に一人が「うちのお母さんは◯◯歳なんだよー」と言うと、次々と暴露をしだすではありませんか。スミマセン…。

録画を観た子は、「いやぁ面白いものを観た。また観せてね」と、すっかり上機嫌で帰っていった。(^^;

注)写真は2007年頃のです。やっぱり若いですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください