小樽・余市ゆき物語/NIKKAナイトツアー

16-02-06-16-46-45-017_deco

NIKKAナイトツアーに出掛けました。凄く降ってきて、到着する頃には雪だるま状態になっていました。

DSC_9853 DSC_2630

正門に到着。待合室で受付だそうです。

DSC_9854

雪景色のNIKKA。

DSC_9857 DSC_2636

午後5時。ガイドさんの案内が始まりました。こちらは乾燥塔。右は社長室だったそうです。「ニッカウヰスキー」と名付ける時に、水という意味で井戸の井を使いたかったそうですが、漢字と組み合わせる事が出来ずにカタカナの「ヰ」を使う事になったそうです。

DSC_2634 DSC_9859

世界唯一の「石炭直火焚炊き」が特徴の余市蒸留所。政孝の拘りを感じます。

DSC_9868 DSC_2646DSC_2639

政孝の実家の広島から竹が100本送られてきたそうです。灯りが灯されたリタハウス。

DSC_9870DSC_2645

雪に映えて美しいです。囲碁が見えました。

DSC_2648 DSC_9874

こちらは普段は入る事が出来ません。
DSC_9872

貯蔵庫では貴重な樽が沢山保管されていました。中は写真撮影が禁止でした。3種類の樽の香りを嗅ぐことが出来、私たちは政孝が好んだスモーキーな樽が一番好きでした。

DSC_9875

凄い雪!寒いです。

DSC_9878

冷えた身体に嬉しいホットウィスキー&ホットトゥディのサービスがありました。

DSC_2652 DSC_2653

スーパーニッカのホットウィスキーとブラックニッカを使ったホットトゥディ。「ホットトゥディ」はマッサンにも登場しましたよね。マーマレードがよく合って美味しかったです。

DSC_9884
DSC_9893

煙がモクモク。

DSC_9894 DSC_9895

まだ作業は続いていました。午後6時過ぎにNIKKAを出ました。

DSC_9897

予約して今年初の「がんがら」へ来ました。

DSC_9898 DSC_9902

煮込み&梅ちそつくね。勿論、他にも沢山頂きました。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください