紅葉深まる秋の車旅

DSC_1552 DSC_1560

10月10日(土)
道の駅「ライスランド深川」の朝。
やはり10月10日は昔から天気が良い。ここの道の駅の「大きな おにぎり」は
感動的に美味しいです。番号札を持って出来あがるまで待ちます。鮭といくらの
おにぎり(200円)。はじめさんは、もう1つ食べたいところをグッと我慢していました。
お昼にはお蕎麦を食べたいからです。

DSC_1567去年もここで写真を撮りました。見晴らしが良い東屋に向かいますが、
お天気が良くても流石に風は冷たいです。とんぼが、たくさん飛んでいました。

DSC_1595新得に向かって走っている途中ダム湖が在ったので行ってみることに。しかし、「熊出没中」の看板を見て気が引けました。はじめさんは行きたそうにしていましたが、情報が無いうえに悪路だったので引き返して少し歩けそうな公園に車を留めて、腹ごなしに朝のウォーキングをしました。案内の看板を見ると生息する動物「ヒグマ」に釘付けになりました。北海道ではどこにでも居ると言われていますけど、怖かったです。

R0016120 13時30分。新得の「みなとや」さんに着きました。
「大もり蕎麦」600円を注文しましたが、去年よりも
美味しい!新そばではありませんでしたが、腰が強く 、とても美味しく、「大もり」を2人でもう1枚追加しました。お蕎麦って、いくらでも食べられるのですが、
蕎麦湯を飲むとお腹がきつくなります。後から後から
きつくなります。2人共あんまり美味しそうに食べるものですから、お店の人には10回くらい「ありがとう
ございます」と言われました。美味しかった!

R0016118 車で走っていると突然白い山が目に入ってきました。
カメラを持った人が続々とやって来るので何だろうと
思い車から降りました。どうやら列車が来るのを待っているようでした。日高山脈をバックに良い写真が
撮れるのでしょうね。私たちはウォーキングしたいので先を急ぎました。

DSC_1646 DSC_1697

中札内の道の駅から車で約20分。山深いと感じられる所まで走ってくると、水しぶきが
見えました。15時15分「ピョウタンの滝」に到着です。
「札内川園地」にはテニスコートや右の写真のようにアスレチックの遊具が設置されて
いました。広いキャンプ場もありキャンパーで賑わっていました。それにしても、空気の
美味しいこと!

DSC_1740ウォーキングを楽しんだ後は温泉に入って
今宵は「ランチョ・エルパソ」へ。食欲の秋が続き、体重計に乗るのが怖いです。 この日は、中札内の道の駅でP泊。
夜は雨が過ぎ去った後、星が綺麗でした。
ワインを飲みながらラローチャのラヴェルを聴きました。

DSC_176210月11日(日)
お気に入りの道の駅 中札内で朝食。
相変わらず朝から道の駅は人が 賑わっていました。
私たちも5本で100円の葱を2束買いました。安い!昨日、サウナに入りながら天気予報を見ていると帯広だけが晴れマークで、ほとんどは雨でした。今日も晴れです。

DSC_1794 DSC_1789

午後から「十勝エコロジークパーク」という所に行ってみました。
なんと東京ドーム26個分の広さだそうです。
流石は十勝といった感じですね。施設はとてもキレイで、右の写真はトイレとは思えない程
お洒落な建物!?でした。
ウォーキングを始めて半年ほど経ちますが、余市川を歩いていると時々「歩くのが上手だね」と
褒められます。ポールを持つと歩幅が大きくなり、運動量がアップするそうです。

R0016129ポールは軽くコンパクトになるので
車に積んで旅をするのが更に楽しくなりました。
歩く事によって知る事は結構大きいのだなぁと
感じます。はじめさんは、ウォーキングでだいぶ
スリムになったようです。

DSC_1826 何故か竹馬が上手い はじめさん。
あまり上手に乗れる人が居なくて
ちょっとだけヒーローになっていました。
なんとか1万歩を達成して、清水町の温泉
「フロイデ」に入って帰宅しました。お天気に恵まれ、美味しいものをいっぱい食べて
ウォーキングや温泉もより楽しかった旅でした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。