継続は力なり/環境が変わると気弱になる

DSC_0160

ふと見ると、サンパラソルと寄せ植えしていたサンビタリアが咲いていました。

DSC_0162

お日様の方を向いて咲くので、気が付きませんでした。今朝は何だかラッキーな気分。

DSC_0164 DSC_0168
それにしても可愛いお花です。アイビーゼラニウムの葉も好きです。今朝は大人の生徒さんの2レッスン。長く続いている生徒さんですが、時々「ピアノ続けるのは、もう無理だと思う…」と弱気になります。その都度、色々な考え方、短い時間で効果的な練習の方法などをレッスンでお伝えすると、気持ちが明るくなり、辞めるのを考え直してくれます。確実に上達もされているし、やはり「継続は力なり」ですよ。

DSC_0171

夕方から午後7時まで子どもたちのグループ・レッスンでした。今日は暑くて、暖房を切って、更に半袖着てレッスンしました。

DSC_0174

いつも一番前で熱心に聴く小1のMちゃん。タッチが柔らかいです。

DSC_0182-002

今日は初めて「あー、髪切ったー」と言われました。髪が短いとドライヤーで乾かすのが早くて良いです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ガーデン garden, ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください