今年初の車旅は、まだまだ寒い函館 3

3月21日(月)6:45
今朝も快晴の函館。摩周丸です。昨日、五稜郭の展望台から見えていました。

海が綺麗です。向うに函館どっくが見えます。

風は冷たいけれど、穏やかな海。

DSC_0348 DSC_0349

函館山。空も海のブルーも綺麗だなぁ。

5時から営業の谷地頭温泉に向かっています。露天もアツアツで朝風呂が気持ち良いです。雪がひらひらと舞っていましたが、流石は函館!風情がありますなぁ。(笑)

DSC_0351 DSC_0353

朝風呂を出て9時なので、ちょっとお腹が空きました。コンビニでサンドイッチを買って1個ずつ食べました。何故か函館に龍馬が居ました。

DSC_0358 DSC_0367

金森倉庫は早くから営業しているのですが、駐車場が面倒なのと人が多く混雑するので、ひし伊に来ました。10時オープンを専用駐車場で待ちます。はじめさんはウインナーコーヒーをオーダー。わわわっ、生クリーム大盛り!私は炭火コーヒー。各590円と、ちょい高めですが寛げるので。

ランチは、11時オープンの同楽舎で担々麺。なんと10時50分に見に行くと開いていました。既にこの状態。並ぶと寒いので入れてくれたのでしょうね。函館の人は優しいなぁ。前回は気が付きませんでしたが、厨房にカヌーがありました!目の前には団扇がいっぱい。

私は前回と同様、一番辛い3に、はじめさんも今回は同じにしました。見た目、凄く辛そうですが、そんなに辛くないです。

DSC_0376 DSC_0374

辛さが足りない時は入れてくださいと言われますが、入れても辛くはならないよね。と、横を見ると、滝のように汗が流れている はじめさん…!しかし、これは美味しいわ。を連発していました。メニューは担々麺のみ。(850円)注文しませんでしたが、ライスは(150円)
はじめさんは、谷地頭温泉&担々麺でデトックスしたそうです。それにしても、11時半には満席になっちゃう人気店です。今回も美味しかった。(^-^)

まだ時間が早いので、新しく出来た鹿部の道の駅に行ってみることにしました。

大沼へ入るビューポイント。列車が来るのを狙っている人も多いです。

鹿部は間欠泉を見に行った事が一度ありますが、まさにその場所が道の駅になったそうです。ずっと駒ヶ岳を見ながら走るので、快適ドライブでした。

こういう田園風景の駒ヶ岳も良いですね~。

道の駅鹿部に到着。とても良い天気、そして、とても風が冷たい!

オープンしたばかりで、凄い混雑していました。規模としては、ちょっと小さいです。物産店の方の久揃えも、これからの工夫を期待しています。

お天気が良いので対岸には羊蹄山が見えていました。蒼い海に白い船がいっぱ浮かんでメルヘンな世界でした。この後は寿都、蘭越、ニセコの道の駅に寄って野菜をGETして帰宅しました。明るいうちに帰宅するのは珍しかったです。今年初の車旅は、やはり寒かった。内地では桜が咲いているようですが、北海道はまだ冬よりなのでしょうね。お天気に恵まれて綺麗な写真を撮れたのが嬉しかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。