雪の入籍記念日

DSC_0720 DSC_0725

昨日、お買い物で見つけた「知内産の大きな牡蠣」が特売でした。料理酒は使ったそうですが、このお醤油みたいなものは牡蠣エキスなのでしょうか。とても美味しくて、びっくりしました。牡蠣は厚岸が有名ですが、知内の牡蠣は大きいですよ~。何年も前にシュワルツネッガーみたいな叔父の出身地である知内産の牡蠣を箱で叔母から頂いた事があって、その時もその美味しさに感動した事を覚えています。

16-04-11-09-13-23-253_deco

今朝は外を見て、真っ白な世界にびっくり!母の通院があって、来週に延期しようと思いホームに連絡すると、お薬がギリギリだと言われて出掛けた。

DSC_0729

フルーツ街道を走ると病院は近い。幸い路面は融けていた。

16-04-11-09-12-17-235_deco

塩谷あたりから雪がかなり降ってきて、市内はこんな感じでした。通院は2ヶ月に1度でしたが、体重激減で栄養剤を出して貰った所、心身共に良くなり、ホームの人から継続して出してくださいと言われ、先生に伝えると、落ち着くまで毎月来てくださいとの事…。

帰宅してから、ラフマニノフの「鐘」を少し弾いてみた。分厚い和音がカッコイイ曲で、クレムリン宮殿の大小様々な鐘にインスピレーションを得て作曲されました。ロシアには行ったことがないので、想像して弾きます。ヒンヤリとした空気を感じます。同じ「鐘」でもリストの「ラ・カンパネラ」とは大分イメージが違います。リストの方はパガニーニの曲を編曲して、こちらは華やかな作品になっています

DSC_0738 DSC_0736-002

入籍記念日でした。叔母には「日が良いのか調べたの?」と聞かれた。勿論、何にも考えていなかったが、運良く「大安」だった。

DSC_0740-002

波乱万丈の人生を送っていますが、楽しい毎日です。(^-^)v

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください