しっかり分かるまで根気良く

DSC_0751-001

造花かと思いましたが生花でした。何という名前なのか分かりませんが、面白いので買ってみました。

DSC_0746 DSC_0748

先週、風邪でレッスンをお休みした生徒さん。すっかり練習の仕方を忘れてしまって、だんだん自信が無くなってくると、音符カードでレッスンした、真ん中のド、高いド(1オクターブ高いド)、低いド(1オクターブ低いド)までもが全く分からなくなってしまいました。どうやらト音記号は高い、ヘ音記号は低いという事がよく分かっていないのだと思いますが、こういう時に分かる?と聞いても、意地になって「分かる」と答える傾向が多いです。もう一度確認すると、やはりよく分かっていないようでした。分かるまで時間をかけて納得するまで指導するより他はありません。しかし、分からない時は「よく分からない」と言える勇気を持って欲しいとも思います。小さい子でもプライドがあるから、本当に難しいものだと思います。分かった!という段階でも、時々確認する必要はありますね。

DSC_0753

かぼちゃのマカロニグラタンに合わせてパンを探しに行きましたが、甘いのしか残っていなくて、巻き寿司になってしまいました。
DSC_0755

色々なマカロニグラタンがあって面白いですね。2人用なので、やや物足りないくらいが丁度良いです。

DSC_0743 DSC_0741

噂のグルジアワインを昨夜飲みました。8000年ものワインの歴史を持つというのだから凄すぎます!このボトル、全て手作業で造られているようで、最初はこのボトルに惹かれました。1,800円くらいなので、そんなに高価でもないですよね。

キンズマラウリ・ピロスマニ(陶器ボトル)【ワイン発祥の地、グルジアの希少な陶器ボトル!!】
【赤ワイン】【750ml】【ミディアムボディ】【やや甘口】

赤の甘口ワインって珍しいなと思いました。甘ったるいという感じではないです。本来のワインってこういうものなのかも知れないと感慨深い気持ちで頂きました。大地の力強さを感じる濃い赤ワインです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください