必死に練習する。その必死さを楽しむ。

DSC_0764 DSC_0771

昨日に続いて今日も飲みました。シンシンソウインという中国茶です。ダブルウォールで試してみました。はじめさんのはグロテスクに花が咲きましたが、私のはグラスの中で綺麗に咲いてくれました。

DSC_0765

ハートの形をしています。面白いですね~。

コンクールを受ける生徒さんが必死に練習してきました。先週は呑気に構えていたので叱咤激励しましたが、2曲とも両手で弾けるようになるまで練習したと言います。フレーズの弾き方や、指使いを決めるのに時間がかかりますが、指使いは、合理的な指使いを考えてきたので感心しました。ブルーレイのディスクを持ってきたので、レッスンを録画しましたが、今日はほとんど指使いの確認でした。しかし、これを最初にやらないとならないのです。今月のグループ・レッスンには楽譜を見て2曲弾くというのが目標です。しかし、まだ残り2曲あります。どこまで必死になれるか、その必死を楽しむ事が出来るかがコンクールだと思うのですよね。

DSC_0776

いつもはカレーですが、珍しくこれを使ってビーフシチューを作ってみました。

DSC_0775

「これメッチャ旨いねー」と、はじめさん。デミグラスソースが濃厚で美味しいです。明日の分もあるので、明日はパンを買ってきましょう。

DSC_0777

ちょっと冷凍庫から出すのが遅かった「ずんだ餅」

DSC_0780

少し融けて「ずんだ」の部分は食べられました。

DSC_0783

お餅は硬かったです。よく見ると裏柄に「プラ」という文字が!明日は美味しく食べられるでしょう。

先ほど、九州の熊本で震度7の大きな地震が発生したようです。川内原発、玄海原発。大丈夫なのでしょうか。福島の事故が起きて尚も再稼働だなんて…。今回の地震は警告だと思います。もう原発に頼る時代ではないでしょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください