来月からコンサート三昧

DSC_0789

PMFのチケットが届いた。7月24日(日)から最終日のピクニックコンサートまで連続3週、日曜日はコンサートに出掛けます。フレンズ会員は全公演10%オフという特典が戻り嬉しいです。以前は電話オンリーでしたが、インターネットで申し込めるのも良くなりました。ただ、はじめさんでさえ間違うほど分かり難い部分もあったので、改善して欲しいです。そして、やはり電話は繋がりませんねぇ。メールで連絡させてもらいましたが、そういう意味で、本当に便利になったと思います。

DSC_0789-001
今年も音楽監督のワレリー・ゲルギエフ氏。カッコイイ~♪ 最終日にお会いできます。

先週は5分経つとリズムを忘れてしまうので頭を抱えましたが、今週はまず楽譜を見る。そして、声を出してゆっくりと数えるという事を呪文のように言ってスタートすると、今日は5分経っても忘れませんでした。しかし、「音をつなげる」という伝え方が、どうしたら届くのか、また頭を抱えました。(^^; 小さい子がスンナリ理解できる言葉というのは、人それぞれでもあるし、実際に弾いて聞いてもらう。目で確かめてもらうなどなど、試行錯誤の連続であります。

DSC_0785DSC_0786 DSC_0787

綺麗な色です。ちょっと若く酸味がありますが、それもまた良いです。今日も寒かったですが、ラフマニノフの「鐘」を弾いていると汗が出ました。先日、携帯を操作していると、母に「相変わらず小さい手だね」と言われました。「・・・!」
残念ながら、手はもう大きくはなりませんねぇ。母の手は、かなり大きいです。肩もがっちりしていますが、私はなで肩でショルダーバッグを肩にかけると、滑り落ちてストレスがたまるので、たすき掛けにしています。まぁ小さい手ですが、手が小さいからといった理由で弾けない曲はないですね。難しくてというのは勿論ありますけど。「鐘」も大きな手の方がラクラクと和音が掴めるのかも知れません。掴む難しさより、この曲は和声を感じて空間に響かせる事が大切だと思う。しかし、あっという間に終わるので、ショパンのプレリュードを合わせようと思う。

DSC_0791 DSC_0792

レッスンが終わってからパンを買いに行った。腹ペコ君は本当は「ご飯党」だと言いますが、絶対「パン党」だと私は思う。

ゴールデン・ウィークは発表会の選曲・構成、練習に追われて過ごす事になり、5月の半ばからコンサートラッシュが始まります。体力も付けて行動したいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, コンサート concert, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください