弾き直す癖をつけないための練習

DSC_1183 DSC_1184

午後6時半に外に出ると、肌寒い気温がお花には嬉しいのか、シャキッと咲いていました。

DSC_1187 DSC_1188
パンジーを食べる虫が居て、花びらが少しギザギザになっている箇所があります。

DSC_1189 DSC_1190

間違えると、必ず弾き直しをする癖が付くと、それはやはり時間芸術ではなくなるので、一緒に弾いたり、連弾で出来るだけそれを無くしていこうと思っていますが、やはり弾き直しては「どこ?」と聞きます。「ゆっくり弾くので、弾き直しはしないでここまで弾こう」と促して進めていますが、ふと横を見ると泣いている…。先週もそうでした。

DSC_1192

私は人前で泣くのが嫌いです。だから、弾けないからといってすぐ泣くのは、ちょっと甘えているのではないかと思うのです。悔しいのかも知れないけれど、絶対的に練習が足りていないのが分かります。ゆっくりメロディを弾くくらいは初見でも出来るようになって欲しいと思います。

DSC_1194[3] DSC_1193

レッスン室の前の薔薇のアーチ。こちら側のスカーレットは咲き出しました。反対側のサマースノーはいっぱい蕾を付けていますが、まだ咲いていません。これから楽しみです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ガーデン garden, ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください