シュパッと爽やかに

DSC_1519

 

午後から大人の生徒さん3レッスンでした。3週間ぶりのレッスンでしたが、発表会がお好きなHさんは気合が入っていました。ベートーヴェンの「ト調のメヌエット」は楽しくて練習したくなるそうです。前回はコーラスのメロディがスラスラ弾けていたのに、曲の方に気持ちが行き過ぎたようです。(^^;

DSC_1513

もう一人の大人の生徒さんは、ポリフォニーの練習はどうなったかとレッスンすると、ん~また全部弾いてきたようです。仕方がないので、レッスンで一緒にバスだけとかテナーだけとか弾きました。ソプラノとテナーが掛けあっている箇所などは全部弾いたら、相当難しいはずなのですが、ポリフォニーを考えないで弾くと、全くトンチンカンなものになってしまいます。今日は一緒に弾くことで少し理解されたようです。ご自宅でも同じように練習してきましょう!と強調しましたが、CDを聴いたりして全部弾きたくなるのでしょうね…。私は各パートに色を付けて分けて弾いてきて欲しいのです。

DSC_1526 DSC_1527

神恵内村で買った「おから漬け」。これはホッケです。店主に言われたように洗わずに、おからを落とします。1枚200円というのも驚きでしたが、とても大きくて肉厚です!

DSC_1528 DSC_1532

結構な量のおからが付いていましたが、綺麗におとしました。糠ボッケにたいな感じなのかも知れませんね。焼くとこんな感じ。塩加減も丁度良くて、ご飯がすすみました。

DSC_1530 DSC_1531

はじめさんは英会話の先生に私のブログの写真を見てもらって「たこ飯」の説明をしたそうです。2日目の「たこ飯」美味しかったです。具が入るからでしょうか、3合を2日に分けて食べて(いっぱい食べましたが)残りました。アスパラとウィンナーにシメジを少し加えてオリーブオイル炒めました。
グリーンアスパラが大好きです。

DSC_1524 DSC_1529

ハイボールが美味しい季節ですね。我が家は炭酸の消費量も凄いです!最近、国産の強炭酸を買ったところ、ミントもレモンもとっても美味しくて爽やかです。ちなみにプレーンも買ってみました。ずっとイタリア産のグリーンのお洒落なボトルのを購入していましたが、強炭酸もなかなか良いです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください