友だちに無理難題を頼まれたら?

DSC_0077

お買い物に行くと、仏様のお花ばかり。ホームセンターで花苗を買ったついでに、デンファレをGET。

DSC_0074 DSC_0075

今朝は、中学時代の同級生から電話があって喜んだのだが、だんだん話しているうちに核心は教室のピアノとレッスン室を貸して欲しいとの事だった。えっ!?と思った。友だちでなかったら、即答で断る話。スタジオを借りたら高いから2時間ほどで良いから貸して欲しいというのは、どういう事なのだろう…。すぐ断らなかった自分に腹が立った。

明日にでも電話しようかと思ったが、今日のうちに断った。「難しい」と一言だけね。

DSC_0078

家にグランドピアノがあっても、明後日はステージを借りて2時間練習します。当然、お金はかかります。当たり前の事です。もう少し、考えて欲しかったなぁ。ましてや仕事だったら尚更のことだと思う。教室には莫大なお金を投資しています。でも、それは生徒さんのためであって、他の人に提供するためのものでは決してないのです。

DSC_0069

昨日、ご父兄からこんなに沢山の立派なお野菜を戴いてしまいました。もうビックリです!

DSC_0070

あんまり立派なナスだったので触ると、「あ、棘が刺さりますよ」と。いや~確かに。かぼちゃのようなのはズッキーニなのですって。これまた飾っておきたいくらい綺麗です。大きなトマトはトマトスープにしたり、トマトソースに使わせて頂きます。感謝です。

今夜も寝る前にゲルギエフのショスタコを聴こう。DVDなので観ながら聴けて良いです。なかなか手に入らないのも頷けます。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください