休符を感じて弾きましょう

DSCF1755

ショートヘアだった時もあった。このドレスは札幌のデパートをウィンドウショッピング中に買った。1回しか着ていない。勿体無いなぁ。しかし、これを着るためには、かなりの努力が必要です…。

同じグループだった生徒さんが久しぶりに教室で会った。中2の生徒さんに連弾の譜めくりをお願いしたら、小6の生徒さんは、かなり緊張したようだ。譜めくりをお願いした曲は「くりみ割人形」の”トレパーク”だったので、譜めくりのIちゃんは圧倒されたようだ。

休符を待てないで弾いてしまう生徒さんが多いです。休符って、ないがしろにされがちですよね。緊張感を産んだり、次に行くための準備に使われたりなどなど活用したいです。もっと休符を感じて弾きましょう。

DSC_0395

グラッパ。この白いのは何だろうと恐る恐る飲んでみた。ん、美味しい。それもそのはず。グラッパはブランデーの一種で、葡萄の残りカスを発酵させたアルコールを蒸留して作るのだとか。樽熟を行わないので無色なのだそうです。でも、葡萄の香りはします。

DSC_0402

まだ暑いので、クーラーを入れてサーキュレーターを回しながらSUKIYAKI。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください