多重録音で連弾

DSC_1256

玄関のパラソルが元気だ。母の部屋で冬を越したら、大きくなった。北海道の台風の被害の大きさに驚く。先日はパトロール車が今夜は風が強くなるから気をつけるようにと周ったので、花を少しだけ玄関の中に置いたりしただけだった。余市は風も雨も全然だった。

DSC_0032

昨日、はじめさんの耳を見ると黒いものがいっぱいに付いていた。聞くとヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになって付いたようだ。今朝、代引きで20,000円もする物が届いた。本人はタイムリーだと言っているけれどね。まぁ仕事で使うのなら仕方がないですかね。「プリン」というらしいです。色合いが綺麗です。本人は大のプリン好きで、我が家に「プリンの日」を導入したかったようですが、即却下しました。(^^;

DSCF0266

凄く前の写真ですが、我が家の電子ピアノでHPのMIDIを作ったりしていました。私はヘッドホンが嫌いで、夜間ヘッドホンを使わず音無しで音を確かめる練習をしたりしていましたが、今はこの電子ピアノは全く弾いていません。50万以上もしたのに、勿体ないなぁ。今回、生徒さんと演奏するチャイコフスキーの「くるみわり人形」はXmasページで演奏しました。プリモとセコンドを別に弾いて、多重録音というやつですね。1曲仕上げるのに、結構時間を要しましたが、あの経験はなかなか役立ったと思っています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください