秋の車旅 1/道南へ

久しぶりの車旅は、今年2回目の函館。漁り火が綺麗でした。

 

9月18日(土)
昨夜は雨が降ったり、晴れたり、土砂降りになったりと落ち着かない天気でしたが、今朝も激しい雨音で目が覚めた。そして、今は曇り空。

ランチは久しぶりの鮨かわむら。2回連続でお休みだったので、今回は電話して確認しました。

 

サービスのビール。私だけ頂きました。

いつもの「小さな握り」15貫にしました。トロから始まって極上の握りに心はウハウハ。ホントに小さいですが、いつ来ても素晴らしい。

〆は「穴子の白焼き」16貫目。新しいお店になってから初めて来ました。マスターに2回連続で振られた事を言うと、ホテルに出張サービスに行っていたようです。函館は鮨職人が少ないのですって。知りませんでした。

ランチの後は六花亭に来ました。コーヒーはサービスでケーキなどが安いので大人気!最初に来たときは、どうしてコーヒーだけがメニューに無いのだろうと焦りました。

 

道の駅「きこない」へやってきました。

取りあえず大人気の塩パン焼きたてをGET。5個で230円ですが、あっという間に売れ切れるそうです。1個食べてみて納得!はじめさんは、残りも食べたそうにしていました。「みそぎの舞」という地酒のお店で試飲させてもらいました。華やかな大吟醸と辛口の2種しかないとの事でした。どちらも美味しかったので両方お買い上げ。大吟醸は木古内限定なのですって。

 

夕食前に旅館「のとや」の温泉に入りました。ツルツルになる美人の湯でした。「おにぎりあたためますか」で観た石川屋が目当てで行ってみたら、なんと午後6時半で本日は終了しましたという札がかかっているではありませんか..!

道の駅のレストラン「道南です」に来ました。メニューが少ないです….。パスタとリゾットにしました。どちらも1,400円。美味しかったですが、ちょっと高いですね。


食事の後、JR木古内駅に行ってみました。明日「いさりび鉄道」に乗るかどうか下調べを兼ねて。それにしても此処から東京に乗り換えなしで行ける事が、何だかとても不思議でした。今宵は「みそぎの舞い」大吟醸を映画を観ながら呑みました。はじめさんも「すごくスッキリで美味しい」と大絶賛でした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください