お手製のジャムは自分好みで美味しい

DSC_0263 DSC_1155

先日、一箱買ってきた洋梨。ジャム作りにチャレンジした はじめさん。3個使ったそうです。本当は白ワインなのだけれど、無かったので赤ワインを使ったそう。そのせいか濃い色。大人な感じですのジャムに仕上がりました。

DSC_1157

アボガトの種をくり抜いて、くぼんだ所に洋梨ジャムを乗せると、うーん、美味しい!すごく美味しい。しかもかなりの量が出来るので、自分で作ったら安上がりですね。富良野では洋梨のジャムは680円くらいしました。ちなみに今朝、ヨーグルトに入れたのだけど、市販のジャムより美味しかったです。やっぱり素材が良いからでしょうねぇ。余市は果物の宝庫なので、アップルジャムなども簡単に出来そうです。

DSC_1158

ジュースのようなアップルフレーバーのお酒。ちょっと危険。

DSC_1161

徒長した箇所をカットしたり、花柄を取り除きます。

DSC_1160-001

カットしたお花も飾ると綺麗です。小さなシアワセですね。

DSC_1162

今日は凄く寒くて、暖房を入れました。家の中が温まるまで時間がかかりました。来週お会いする東京のNさんから本日の東京は28℃あるってお聞きました。こちらは雪が降っている場所もあるのに…。こちらの真夏なみですね。

DSC_1169

久しぶりのグループレッスン。今日は少し落ち着いて参加できたK君。音をつなげて弾く練習を頑張っています。

DSC_1170

綺麗なグリッサンドを弾くKちゃん。

DSC_1177

今日は2本立てで、大人の生徒さんの部では演奏の後は音楽ノートを使って聴音をしました。リズムを取ったり、ミニ作曲をしたり楽しかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください