1年をふりかえって

今年も健康で精力的にレッスン&練習できたことに感謝。家族の協力にも感謝。
今年は明日の大晦日に遠方の生徒さん2レッスンで仕事納め。
インフルエンザにもかからず、18年間休まずの快挙を達成しそう。
レッスンは1年間で44回を規定回数としていますが(少し多いのかも)
毎年トータルで45~46回になってしまいます。
多い分は「サービスね」と言ってレッスンを行います。(^-^)
仕事始めは、明けて3日に遠方の生徒さんのレッスンが入っています。
自宅が仕事場ですし、わざわざ遠くからレッスンを受けたいという生徒さんは
ウェルカムにしています。4日から通常にレッスン開始です。

今年は2歳、3歳の小さな子を教え始めた事が転機となったような気がします。
少子化の時代ですが小さい子が多く、「お弾き初め会」はいつにも増して賑やかになる事でしょう。
逆に大人の生徒さんの入会は無かったのですが、大人の生徒さんはベテランぞろい。
昨日レッスンをした看護婦さんは7年目に突入したのですが、周りから「まだやっているの!」と驚かれるのだとか。でも、本人はそんなに長くやっているつもりはなくて、あっという間だったそうな。
「継続は力なり」と言いますが、壁にぶつかって悩んだり、ある時いとも簡単に出来るようになったり、山あり谷ありで、人前で発表する毎に上達していくのだと思います。
私も一生勉強だと思っています。

春からノルディック・ウォーキングを始めた事も大きかった。
まず簡単に車に乗らなくなりました。歩ける距離なら車は使いません。
お陰で先日の仙台では、万歩計の数字が軽く1万歩を超えていました。
階段のあるお店には入らなかった時がウソのようです。

2010年はどんな年になるのだろう。
いろいろな悩みやストレスもあると思うけれど、上手に!?対処しよう。
そして、前向きにチャレンジして良い年にしようと思います!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください