雪のお正月

2010nenga

2010年のスタートは大雪による雪かきから。
いつも生徒さんたちから届く年賀状を楽しく読んで返事を書いてポストに投函して初詣に行く
のだけれど、大雪のためかお昼近くになってようやく年賀状が到着…。元旦からスムーズに
行きません。ブツブツ言いながら、山寺で買ったお蕎麦を食べてみると美味しくて機嫌も直りま
した。(^^; 仙台・山形旅行では、あまりにも欲しいものがあり過ぎて、少しづつ購入しましたが、あとで「もう少し買ってくれば良かった」と後悔しそうなものは2つ以上買ってきました。
どれも美味しくて全部正解!また欲しいものは、またのお楽しみにしましょう。

DSC_2692 DSC_2687

午後2時頃、余市神社へ到着。「今年も良い年になりますように」とお願いして、おみくじを
買いました。「末吉」。あまり良い事は書いていません。はじめさんも母も同じようでした。
気を取り直して!?甘酒けサービスに行くと、甘酒の他に樽酒も振舞われて、私だけ頂ま
した。飲み干すのに時間がかかるほど、なみなみと注いでくれてお正月から景気が良い!
はじめさんから何故か「お年玉」を貰ったので、ウォーキング用の「福袋」を買いました。
帰宅してから夕食までピアノの練習。そして、夜はワインを飲みながら恒例の「ウィーンフィル・
ニューイヤー・コンサート」を見ました。今年の指揮者は85歳のジョルジュ・プレートルさん。
2回目の指揮だそうですが、ウィーン・フィルでフランス人が振るのは、プレートルさんだけなの
ですって。とても85歳とは思えないエネルギッシュな指揮でした。とってもお洒落でダンディ。
はじめさんは、「こんなおじいちゃんになりたい」と言っていましたが、はじめさんのおじいちゃんも、とってもダンディだった事を思い出しました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください